top of page

Drive.的E92M3選びのコツ!



こんちくわ!

とにかく寒いですね(笑)はやく夏になってほしい(笑)


昨年から非常にお問い合わせの多い!E92M3の中古車選びについて

今日は少しだけマジメに書てみようと思いますww



Drive.でも、とにかく人気で新規ご来店もダントツに多いBMWです。

ミアキも個人的に一番好きなMがこのE92なんです♪個人的に3台所有しているほど92M3大好きです(^_-)-☆1台はスーチャー組んだ化け物M3.一台は完全なレースカー、一台は完全オリジナル(笑)これでどのぐらいE92マニアかわかって頂けると思います(笑)


その理由は


ズバリ!BMW史上唯一V8エンジン乗せてるからです!!

世界的にもこんなV8は無い!って言いきっても過言でないぐらい大好きなエンジン。


でそんなE92M3 みんなの質問にお答えしますw


①前期と後期どちらがいいですか?


どちらでも問題ありません。ただどちらかと言えば後期です。

ちょこちょこっとしたところですが、一部電装パーツが故障しにくいものに変更されています。

あと大きく違うのはナビとテールランプ(笑)

こちらも好みの問題だけです(笑)ナビに関しては、後期の方がよくはなっていますが

所詮BMWですので、大差はありません(笑)ナビなんて、アドモニに換えれば、はるかに向上するので、まー正直どっちでもいいです。


あとは、コンピューターのデータが古いか?新しいのか??ぐらいの事で

どのモデルをもって来て頂いても、ウチは最終型に出来るので問題ありません。



②DCTって壊れますか?


これは難しい質問で、機械である以上、ズバリ壊れます(笑)

ですが、故障事例は少ないです。これはオイル管理をどうされているかで大きく変わってきますので、もし中古車購入を検討されているのであれば、交換履歴で判断しましょう。

因みに僕のE90M3スーチャーは120000Km突破のDCT過走行クラブですが、元気です(笑)

万が一DCTがぶっ飛んでも、お任せください修理致します!


DCTもオイル管理と当店推奨DCTプログラムをインストールしてあげる事で、スムーズになり、とても乗りやすく、延命が出来るようになるのでオススメです♪



③中古車購入時のチェックポイント


まずは、とにかく高額なのに必ず壊れるDSCユニット(ABS)の状態をチェックしましょう!

と言っても難しいですよね(笑)

まず運転席側のドアを開けると、ウィンーンってポンプ音がするのですが

その音が小さい、または頼りない個体は、要注意です!

その場合は故障の前兆サインです!


因みにこのDSCユニット交換になると50万円コースです!覚悟してください(笑)



安心してください!!

ドライブではDSCユニットをOHする事が出来ます!!!


次に多い故障がスロットルアクチュエーター!

このスロットルアクチュエーター2個も着いています。

因みに1個16.2万円!それが2個ついています。

そして交換も大変(笑)


これもDSC同様、BMWのロングセラー&ベストセラーでJAPANに常に30個は在庫がります(笑)

こんなに高額なのに、そんなに壊れるのか?ズバリ!壊れます!!


チェック方法はE92M3マニアなミアキじゃないと解りません(笑)ほんとにごく僅かな症状があるのですが、数々のE92を乗っていないと気がつかないレベルです。


気になる方はミアキに試乗させれば診断出来ます。


それでも故障してしまった。。。。


しかし!安心してください!!


ドライブではOH可能です!!


あとこれはごく稀なのですが、DMEユニット故障ってのが過去ありました。



原因はプラグとIGコイルの点検と交換を怠ったため、逆流しDME内部のイグナイターチップを破損させる場合があります。

この時は何とか修理出来ましたが、これはユーザーさまではチェック方法がないので、ドライブに持ってきて貰わないと解りません。

ですが中古車購入前には整備履歴を細かくチェックしましょう♪


あとは錆のチェックは入念にしましょうね♪


といってもそこまで古いクルマではないので、腐ってるクルマ探す方が難しいですが(笑)


無いのに越したことはありませんからね(^_-)-☆


ざっと多きい所はこんな感じです。


と、まー結果。ドライブに持ってくれば


どーにでも、なんとかなるってハナシですね(笑)


あっ


そー言えば、


ドライブにモノスゴク程度のイイ


Mモデルがあるみたいですwww


購入検討なかたは、一度チェックしてみてくださいネ☆




そーいえば、E92M3 で走行37000Kmなヘレスブラックで左ハンドルで6MTなヤツも近々入庫しますよー


常連様からの下取りなE87 130 6MTも週末には入荷しまーす♬




Drive.M3レースカーもやっとBODYスポット増しが完成!


まーいったい何千発打ったんでしょう?ひたすら切って、削って、溶接してって繰り返す事200時間ぐらいでしょうか?ほんと気が狂いましたwwww


ボチボチ、ロールゲージ作製に移ります。っていつできるんでしょう?(笑)


よくなんでそんな事するの?効果は?なんて聞かれますが


ズバリ!ここまで自社でやってるBMW屋さんを見たこと無いのと、ここまでBODYを造りこんだ事がないから、やっているのです(笑)ただの好奇心と向上心ですw


今回の作製テーマは


世界的にも、これはやってないよね?って、いわれるようなE92M3です!


そしてボクの身代わりになって、クシャクシャになりながらも命を守ってくれたM3をもう一度走らせてやりたいのです。


まだまだ、先は長いが楽しみながらやっていきまーす♬



 


お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

閲覧数:3,636回

最新記事

すべて表示
bottom of page