top of page

とても可哀そうなS55|エンジンブロー




お手数ですが入店時にはマスク着用でお願い致します。何卒ご理解の程お願い致します。

YOUTUBEやっています♪よろしければチャンネル登録お願い致します。

 

こんちくわ!


ちょっと時間が出来たのでS55エンジンの弱点を検証してみた!




このクランクハブがスピンしまくって、タイミングずれてエンジンブローするってハナシ!


これは前回ブローしたエンジンから取り外したハブです!



写真のとおり、えらいことになってます。


で、このハブとスプロケットの間にフリクションプレートという、物を挟み込むと物凄い抵抗を発生させて一体化させるとういうBMW渾身のパーツ。写真の粉々なヤツがフリクションプレート。


このパーツはN54/N55/S55/やN20なんかも同じものを3枚使っています。


E46時代から同じ物を使用しています。もちろんBMW Motor Sportのエンジンも同じ。


このブローしたS55のフリクションプレートは2枚は確認できましたが、1枚はどこにも見当たりません。


そう!入庫時に症状を確認し、エンジンブローと判断した大量の鉄粉はフリクションプレートだったのです!


大量な鉄粉がエンジン全域に回っている。このS55は再生不可との判断で


いままでバラしていませんでした。


で丁度、BMW STYLE”ってゆームック本の取材があり、検証の為バラしたって経緯。


で純正パーツに問題があるのでは?なんて意見もありましたが


いろいろ検証した結果


このパーツ(フリクションプレート)に関して特に問題があるとは思えません。


なのですべてのS55で起こりうると言い切れません。


ただ検証しているうちに一つの問題を発見しました。


このコマずれを起こす第一歩ではないか?という疑問。


S55は1分間に8000回転回るエンジンです。


クランクシャフト、クランクハブ、タイミングスプロケット、オイルポンプスプロケット


これらが同じ回転数である必要があります。


ですが、フリクションプレートが損傷し、回転数がずれエンジン破損となる。


でこのフリクションプレートが破損する原因として、センターボルトの緩みではないか?という一つの疑問。


でもこのセンターボルトは100Nmで締めてから270度増し締め


この締付の感覚はセンターロックWHEELを締めた感覚に近い。


ので600Nmぐらいの締付トルクの感じ。


要するに、ボルトにバンバンに引っ張った状態でクランクにパーツを抑え込んでいます。


でもこのセンターボルトが単体で緩むとは考えにくい。


何故ならS55は右回転、ボルトの右回転で締っている。なのでこれは問題なさそう。


でもこのハブの先端に取り付けられているバイブレーションダンパー(クランクプーリーと一体化されている鉄製のバランスウエイト)


このバイブレーションダンパーがずれて回転したら?


それと相まって、高温+高負荷時にたまたまボルトが伸びすぎたら???


実際にかなりのS55のハブを点検さえて頂いたのですが、少数派でこのバイブレーションダンパーボルトの緩みが生じている車両も数台ありました。


やはり原因はこの辺りではではないか?


という事で検証してみたのが今回の動画となります。


その前に、まだチャンネル登録されていない方はチャンネル登録お願い致します♪




そんなこんなで


1台でも多くのBMWのエンジンを


Drive.に見せてください!!

























 

BMW F80 M3 , F82 M4 , F87 M2コンペに搭載されている

S55エンジンの致命的な原因が解りました。

当店では強化部品へ交換し対策可能です。お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆




 
 


 

Drive.は M PERFORMANCE PARTS の 正規取扱店です♪




閲覧数:3,159回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page