top of page

M2コンペ!ハブスピン修理!!




お手数ですが入店時にはマスク着用でお願い致します。何卒ご理解の程お願い致します。

YOUTUBEやっています♪よろしければチャンネル登録お願い致します。

 

こんちくわ!


そんなこんなで、最近は重整備の渋滞が起こっております!


お待ちいただいてますお客様!順番に修理していきますので、しばしお待ちくださいませ。


とチュー事でM2Cのお話。


TELで症状を確認し、ハブスピンは間違いないと判断し大分まで引き取りに行きました。


作業前にスコープでピストントップ、シリンダーを点検しバルブクラッシュはなかったので


一安心!!エンジンの無事が確認出来たら、即取り掛かります(笑)


因みに走行距離たったの20281Km!!!!!



早速ばらして、タイミング測定!行き急いでますねwww


この時に気になったパーツを交換しとけば良かったと後悔(笑)


とはいえ、確実じゃないのに¥242000もするパーツを簡単に追加は出来ません...


因みに、ここまでたどり着くには、インタークーラー、チャーパイ、プラグ、IGコイル、タワーバー、メンバー、オイルパン脱着etc.......慣れ倒したノマでも13時間程度かかります。




さてさて、対策品なスプラインロックを装着にたどり着いたので、しっかり対策していきます!



さすが20281Kmしか走っていないエンジンなので、とても綺麗!!!


でも滑るんです.....


左が対策品。右が無対策でもれなく滑りまくるBMW純正品。滑る構造なので滑ってもおかしくはありません!



すげー解りにくいですが、対策品を組み込んだ図(笑)




そんなに汚れてはいませんでしたが、綺麗にしたくなる性分なので清掃しておきました♪





後はタイミングを純正規定よりも厳しいDrive.基準で調整すれば、元に戻していくだけです!

とはいえ、そこそこ大変な作業ですw




このスプラインロックは内側と外側でがっちり固定されるので、一生クランクは滑らなくなります!!


この時点で、お尻とギャグしか滑らない人に生まれ変わりおます(笑)


そして、最終組付けおわったら、エンジンの最終調整にて完了なのですが.......


最悪だー!!恐れてたボスキャラが最後に出てきた.....


やはり気になったところは、その時にやるべきなのでしょうか?


仕方ないので気を取り直し、またバラスw



ハイ!ズレています!!


最後のボスキャラ!!!


それはVANOS先生!!!


これ厄介なのが、見た目は全く判断できないのです!


VANOS死亡はうちのM2含めて2台めです。


このハブスピン修理は相当な数をこなしていますので、いろんなパターンを経験しており


実は毎度、このVANOSにビビリナガラ作業しております。


こんな事例を知っているのも当社だけだと思います!


それは日本で一番早く、一番台数をこなしているからです。


なので、滑る前に対策をしましょう!そしてその対策はDrive.にお任せください!!!




で、VANOS交換で、バッチリ完治です!!!


これで、ビンビンなS55になり


夜しか眠れない体になります(笑)



そんなこんなで、Oさま!


この度はご依頼ありがとうございました。


もう少しで追加パーツも入荷してきますので、もう少しで乗れるようになれます♪


それでは本日の動画をお楽しみください♪



その前に、まだチャンネル登録されていない方はチャンネル登録お願い致します♪























 

Drive. Motor Sport|まる解り動画




BMW F80 M3 , F82 M4 , F87 M2コンペに搭載されている

S55エンジンの致命的な原因が解りました。

当店では強化部品へ交換し対策可能です。お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆





 
 


 

Drive.は M PERFORMANCE PARTS の 正規取扱店です♪




最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page