E92M3/F82M4|メンテナンスはとっても大事!

ドライブからのお願い

新型コロナウイルス拡散防止の為、当店では完全予約制とさせて頂いております。

ご新規様のご来店も事前にご連絡頂いてから、ご来店頂くようお願い申し上げます。


こんちくわ♪


NEWなデモカーM4もとりあえず完成!


走りたくてウズウズしまくっています。


が、外出控えめなご時世なので、いつになればアタックにいけるのやらw


そんなこんなで、ここんところMなエンジンと戦っております(笑)




タペットからオイル漏れ修理なE92M3-S65エンジン!


いつみてもMのエンジンにはウットリしちゃいますね♪


さすがのE92も年式相応のトラブルやまじか?ってところのトラブルが増えてきました。


Drive.にとっては一番思い入れのあるMモデルなので徹底的に検証し対策をご案内させて頂いております。


今回は比較的軽傷でよくあるガスケット劣化

普段乗らないオーナーさまなので、定期的にはOIL交換はされているものの


あまりにも乗らなさ過ぎて、OILの酸化は否めません。


手間暇かけて綺麗にして新品のガスケットに交換し元にも出せば完成♬


よく他店でこれぐらい大丈夫!とか漏れ止め剤いれましょう!とか言われたってハナシをよく耳にしますが、残念ながら劣化を治す方法は交換以外ありません。

しかもその添加剤。相性悪いと写真のように固まってしまいます。

これはエンジンオイルを何万キロも使用しつづけてもなるんです。



それだけOIL交換は大事なので、しっかりと確かなものを使用しましょうね。


でクルマ変わって

F82M4さんはVVTモーターが死亡しちゃったので交換。



このVVTモーターはE系でも多いトラブルなのですが


とにかく直噴エンジンになってからは交換も一苦労です!


こちらもモーターとガスケット交換し、最後に純正テスターを使ってキャリブレーションして完成♬


そんなこんなで


中古車探しから修理、TUNINGまで


Drive.にお任せください!!!