E92M3|Drive.RACE CAR 復活か???





お手数ですが入店時にはマスク着用でお願い致します。何卒ご理解の程お願い致します。

YOUTUBEやっています♪よろしければチャンネル登録お願い致します。

ココをポチるとチャンネル登録♪

 

こんちくわ!


やっと明るい兆しの見えたミアキです(笑)


今日は、3コイチで約5年ぶりに復活間近なM3のハナシ。




この訳のわからないM3を転がせたのが1年前。


この時から1年間謎エラーにてエンジンシャットダウン(リンプモード)


症状が出ていて、まさか1年もかかるとは夢にも思っていなかったwww


あーでもない!こーでもない!


まずは移設したDMEや根元から捨てた配線の束を疑った!


ノイズが乗ってるだ!乗ってないのでwww


3回ハーネスを引き直し、すべてのCANケーブルにノイズシールド施工して、ノイズ乗らないように全てアースに落とす。これだけでも2週間かかる作業。


配線図の睨めっこを何回やっただろう?老眼には相当きつい作業(笑)


まーミアキよりノマの方が相当見てますが(笑)あいつのアタマの中には92の配線図が詰まってるはずです(笑)


でも、治らない。


TESTしまくる事6カ月


リンプの原因となるパーツを全て新品に換える。総額150万www


良くなったように見えたが、全くダメ!


ただ、パーツを新調する事で、少しずつダメなところが見えてくる。


そして、最終行き着いたところが


たった2万円のセンサー不調。


これはノーマルの92でも試したのですが、まったくフォルトに乗らないトコロ。


この2万円がある一定の条件を満たしたところで、動きがおかしくなり


賢いBMWはエンジン保護の為、シャットダウンしてたって訳。


で、ウチには92M3は沢山あるので、ドノーマル車両にそのセンサーを着けて、同じ症状にがでるか?をTEST。


そしたら、同じ症状が再現でき、原因解ったって経緯。


なので、ミアキ92についてる純正パーツは全て新品(笑)


まーホワイトボディから作製しているので、新車のレースカーみたい(笑)




そんなこんなで、負荷耐久テストでDYNO2回目ww


一回目は負荷かけるとエンジンストールで回らなかった。


その時は2万円に気付いていなかったから。


で、そのおかげで2万円に辿り着いたってワケww


なので、2回目の卒業試験という名の負荷テスト。


これで回し切れれば問題ない予定(笑)





この日は3回回した!


まー綺麗に回る!きっちり8000RPMまで!


これは嬉しかったな♪ほんとに感動の瞬間!ギャーギャー騒ぎまくりましたが、うるさすぎてミアキの声は撮れていない(笑)


で2回は全く同じ結果。ちなみに黄色が1回目、緑が2回目


注目してほしいのはtcfの数値。


これは係数の欄で1.00という事はチョンボなしって事です。なのでほぼほぼ実馬力って事。


この数値みて、みんなはノーマルより遅いじゃん!ってなりますが、あれはエンジン単体での話。


ミッション、デフ、タイヤってロスを重ねていくと、パワーロスが出てきます。


なので、この数値はとても正確。


とまー、いろんなDYNOあるので、なにが正確なのかはなのかはズバリ解らん(笑)


だって、違うDYNOで同じ車を同じ条件で計らないとwww


DYNOが変わればこの係数ってのが、最初から1.2掛け設定だったりするのでwwww


このダイナパックは任意で設定できますが、ミアキはそんな事しない!




で、エンジンにアタリが着いてきたのか??20馬力近くあがって360.5PSのトルクは36.7Kgf♪これに1.2掛けると432PSか(笑)まードーデもイイwwww


ノーマルエンジンにDMEにチタンの筒EXにしては上出来(^_-)-☆


ただこれで、気になる所があるので、DMEを修正してもう少しトルクフルに仕上げたいと思います♪


S65はNAなのでA/Fのデータも毎回とってます。


ってか気になってたのは、水温と油温。


僕のM3には冷却ファンが着いていません!


ファンレス仕様は世界でも誰もやっていないので、スゴク重要。


裏を返せば相当リスキー!!


こちらは水温75度、油温100度で安定していました!!


まーこれはサーキットで周回重ねないと、実績とは、ならないので参考程度に思っておいてください。


因みにミアキは根拠マニアなので、徹底的に根拠を増やしてから


どうやっているかをお伝えしますね♪


なんでも着ければイイのではなく、何故必要で?どう組むか?そしてなによりもDATAに元ずく根拠が必要。


商売目線で僕がDrive.やってるのなら、なんでもかんでも着けまくります(笑)


僕は基本、店作りから全てユーザー目線で商売をやらせて頂いてます!


独立した理由は


自分が通いたくなる店が無かったから、


会社作っただけです(笑)


と、話ダイブそれたので、元に戻します(笑)


でDMEの話


S55なんかのターボエンジンの場合は、排気温度を必ず見てます!


これが一番重要で、壊さないエンジンに仕上げる事が大事ですから!!


クランクハブスピン問題は別のハナシになるので、お間違え無いように!!


そんなこんなで馬力なんてどーでもいいので(笑)トルクが大事なミアキw


そして、嘘800馬力DATAも必要なし(笑)




そんなこんなで


俺の92


サイコー(笑)


愛してるぜ!92M3(照)


それでは本日の動画をご覧ください♪


その前に、まだチャンネル登録されていない方はチャンネル登録お願い致します♪

ココをポチるとチャンネル登録♪



















 

Drive. Motor Sport|まる解り動画




BMW F80 M3 , F82 M4 , F87 M2コンペに搭載されている

S55エンジンの致命的な原因が解りました。

当店では強化部品へ交換し対策可能です。お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆





 

輸入車専門店

Drive.Motor Sport《ドライブモーターシュポルト》

愛媛県伊予郡松前町東古泉572-1|TEL:089-994-8370

#drivemotorsport#splparts#hextuing#bmw#m#m2#m3#m4#m5#m6#m8#ehime#bbs#bilstein#kw#apraching#brembo#recaro#usedcar #車検 #修理 #塗装 #gt3

 

ドライブは車検も得意です!

意外と安いと評判な車検もよろしくお願い致します♪


Drive.の中古車情報は下記のバナーをクリック♪


 

Drive.は M PERFORMANCE PARTS の 正規取扱店です♪

お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆




閲覧数:176回

最新記事

すべて表示