BMW F82 M4 PURE TURBO BIG タービンキット装着!

最終更新: 2019年10月14日

年末に気になって仕方なかったので

気がついたらUSAなオーシャンサイドにあるPURE TURBOSに行って話を聞いてきた時にオーダーしてたビッグタービンが入荷してきた!



で早速狂気なOさまF82 M4にインストール(笑)



そう禁断のタービン交換。

日本ではまだ誰もやっていないハズ?

まーしかし狭すぎてとっても大変(笑)

DMEのコントロールは

VF ENGINEERINGのHEX TUNINGでコントロールします!



で、早速純正比較で並べてみた!

スペースと制御の問題でタービン本体は交換できないので、いわゆるハイフロータービンね。

まずはコンプレッサー側を見てみましょう。一目瞭然で



左がハイフロータービン。ざっくりとしか計測出来ませんが、写真のとおり

次はエキゾースト側を見ていきましょう。


これも一目瞭然で、ノギス当てられないので測れませんが、どーみてもデカイ(笑)

あと写真撮るの忘れましたがインテークパイプの口径もデカくなってます!

もう少しデカイのもあるのですが、BOOSTの立ち上がり速度や乗りやすさを考慮したサイズを今回はチョイスしました。

コンセプトも幸せ家族計画なので(爆)


完成の図。これでパネル組んだら一生見えませんw

で、ドキドキ♪ワクワクで試乗。

これ ホントに ヤバイ!!!!

久しぶりにビビってアクセル抜いてしまいました。。。。

この感触はウチの元デモカーR35GT~RのTD06仕様と同じ。。。。

といってもR35は800馬力オーバーなので、そこまでではありませんが

RWDなM4でこの加速はもは凶器。

オーナーさんは狂気(笑)

これは早急に脚をさらに強化して対策しなくてはっ!!!



で、とにかく速過ぎ!!

しかもこれまだ、ポン着けですよ!

キャタも純正でVFのTopMountとHeatExchengerとDCTクーラーとImagine.のチャーパイとエアクリ、アクラポのみっていうド定番でモノスゴク鉄板なメニュー。

とにかくキュイ~~~ンの音がデカい!!!

まるで全力疾走中のアラレちゃん(笑)

シートにめっちゃ張り付きくん。

これはRECAROの新しいフルバケ必需ですなw

ブレーキ今のでだいじょうぶかな???

この仕様に合わせてタイヤも71Rに対策したのに

全くGRIPしません(ToT)

そんなこんなで、とりまこの状態で

ダイノかけてみよ。